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月刊DIO

コロナ禍・デジタル化における消費者 行動・意識の変化とSDGsの実現

No.3772022年6月01日発行

月刊DIO
 

特 集

コロナ禍・デジタル化における消費者行動・意識の変化とSDGsの実現

巻頭言

憲法施行から75年

視 点

〈特集解題〉コロナ禍・デジタル化における消費者行動・意識の変化とSDGsの実現

特集1

加速するデジタル化と 消費者保護
松本 恒雄(一橋大学名誉教授・(独)国民生活センター顧問 池田・染谷法律事務所客員弁護士)

特集2

コロナ禍、SDGs、地方創生と消費者行政の新たな試み
日下部 英紀(消費者庁審議官(新未来創造戦略本部次長))

特集3

デジタル化に対応した 消費者教育のあり方−教材による具体案
坂本 有芳(鳴門教育大学大学院学校教育研究科教授 消費者庁新未来創造戦略本部客員主任研究官)

特集4

アフターコロナに向けた消費者志向経営の進化
坂倉 忠夫(公益社団法人消費者関連専門家会議(ACAP) 専務理事)

報告

外国人労働者の受入れのあり方と多文化共生社会の形成に関する調査研究委員会報告(概要)

報告

物価上昇の認識が大幅に増加、 暮らし向きの認識も悪化
第43回『勤労者の仕事と暮らしに関するアンケート(勤労者短観)』調査結果の概要(首都圏・関西圏版)

九段南だより

出産に伴う医療費の負担軽減に向けて医療保険の出産育児一時金の引き上げに対する考察

最近の書棚から

清家篤・濱口桂一郎・中村天江・植村隆生・山本紳也・八代充史 著
『ジョブ型vs メンバーシップ型−日本の雇用を展望する』

今月のデータ

令和4年版消費者白書
インターネット通販による消費者トラブル
~定期購入への誘導に注意~

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