「フリーランスの実態に関する調査研究」第1回勉強会の開催報告
2023年7月18日
連合総研は、7月14日、「フリーランスの実態に関する調査研究」第1回勉強会を開催しました。
フリーランスの働き方、契約関係、セーフティネットなどの実態を把握し、課題整理・提言につなげるため、2022年度から所内プロジェクトを立ちあげ、勉強会を開催することとしています。
今回は、労働政策研究・研修機構特任研究員の呉学殊氏から「日本のフリーランスの実態と韓国の現状」、弁護士の菅俊治氏から「文化芸術分野での韓国標準契約書の調査と若干の日韓比較」についてご講演いただきました。
韓国における先進的な文化芸術政策に基づく法政策や標準契約書などを参考に、日本ではどのようなフリーランスに対する取り組みが可能であるか、などについて意見交換しました。