労働者の資産形成と金融経済教育
No.3942024年2月01日発行
特集
労働者の資産形成と金融経済教育
巻頭言
リテラシーとは?
~民意が活きる社会を目指して~
解題
なぜ金融リテラシーの向上が必要なのか
寄稿1
人生90年時代の労働者の資産形成
-ファイナンシャル・ウェルビーイングの視点から-
慶応義塾大学 経済研究所ファイナンシャル・ジェロントロジー研究センター長
駒村 康平
寄稿2
労働者の金融経済教育の現状
愛知産業大学経営学部総合経営学科学科長教授
奥田 真之
寄稿3
企業年金のガバナンスと労働組合の積極的な関与への期待
りそなアセットマネジメント株式会社チーフ・サステナビリティ・オフィサー常務執行役員 責任投資部担当
松原 稔
寄稿4
労働組合の資産形成教育の取り組み事例紹介
労使で取り組む「ライフデザイン」研修
三菱電機労働組合 中央執行委員
林 拓広
研究員報告
「共に支え合う連帯社会の構築をめざして」(概要)
地域コミュニティの一翼を担う労働者自主福祉運動の人材育成等に関する調査研究委員会
(中央労福協・教育文化協会との共同研究)
報告
2024年度日本経済の姿(改定)
九段南だより
ロボアドバイザーと投資教育
最近の書棚から
高島 正憲著
『賃金の日本史 仕事と暮らしの一五〇〇年』
今月のデータ
金融広報中央委員会「家計の金融行動に関する世論調査2023年」(単身世帯調査及び二人以上世帯調査)
保有している金融商品について