連合総研

連合総研は働く人達のシンクタンクです
JTUC Research Institute For Advancement Of Living Standards

文字サイズ

報告・研究
アーカイブ

勤労者短観

2022年12月発行

勤労者短観

第44回勤労者短観報告書

 連合総研「勤労者短観」(勤労者の仕事と暮らしについてのアンケート調査)は、2001年4月の第1回調査実施以来、年2回(4月・10 月)調査が行われており、今回で第44回を迎えます。

 本調査は、日本の景気動向や仕事と暮らしについての勤労者の認識を定期的に把握することで、景気・雇用・生活の動向を明らかにするとともに、政策的諸課題を検討するにあたっての基礎的資料を得ることを目的としています。
 また勤労者短観では、第20回調査(2011年10月調査)から首都圏・関西圏で調査を行ってきましたが、第35回からは全国に調査対象範囲を拡大しました。

 今回の調査では、定点調査である「勤労者の景況感や物価」、「仕事と生活に関する意識」などのほか、準定点調査として「労働時間、有給休暇についての意識と実態」、そしてトピック調査として「「労働組合についての認識と実態」、「2022年参議院選挙における投票行動と支持政党」等をテーマとして取り上げました。

 勤労者短観調査研究委員会は、連合総研に常設されている所内研究委員会です。本調査の実施および報告書の取りまとめにあたっては、アドバイザー会議を開催し、以下の委員からご助言をいただいております。

<アドバイザー委員>
 佐藤   厚 氏 法政大学キャリアデザイン学部教授
 佐藤   香 氏 東京大学社会科学研究所教授
 南雲  智映 氏 東海学園大学経営学部教授
 酒井  伸広 氏 連合労働条件局次長
 栗山  祐太 氏 連合経済・社会政策局部長

※肩書は2022年10月1日時点

報告書

在庫・貸出し

報告書お申込フォーム

PAGE
TOP